真珠.png

2013.10.09

NHKあさイチ・「秋バテ防げ 温活のすすめ」

最近、秋バテを初めて体験して、少々気落ちしていましたところ、今朝のあさイチで、「秋バテ」を取り上げていました。

タイトルが、「秋バテ防げ!温活のすすめ」という、
とてもタイムリーなものでしたから、
食い入るように観ましたよ(笑)

今年は、この時期に体調を崩す方が、
とても、多いのだそうです。

やはり、猛暑の影響なのですね。

夏バテは体が弱く、胃腸の弱い人がなるけれど、
秋バテはそういうことに関係なく、
誰でも陥る可能性があるのだそうです。

今年は特に、秋になってからの寒暖差が激しく、
その時期も長いですよね、それが大きな原因だそうです。

もう一つの原因は、
夏に冷たいものを摂りすぎたためだと言っていました。

私の場合は、夏の冷たいものは
かなり意識して摂らないようにしていましたから、
やはり、この秋の寒暖差かなぁと思いました。
・・・睡眠不足もあると思いますけどね^^;

この番組で初めて知ったのですが、
「冷え性外来」というのがあるのですね。

その、日本初の「冷え性外来」を作った
医学博士の渡邊賀子氏が今朝のコメンテーターでした。


ネットでしらべてみたところ、
この、渡邊賀子氏の「冷え性外来」は、
麻布ミューズクリニックというところで、
女性専門診療をしているようです。

母親ゆずりの冷え性の私としては、
これだけでも嬉しい情報でした(^^)

それでは、あさイチに戻りますね。

ブログランキングに参加しています。
↓クリックして頂けると嬉しいですハート(トランプ)
にほんブログ村 美容ブログ アンチエイジングへ

続きを読む

2013.10.06

ツボを押して秋バテを解消♪

秋バテなんて言葉があることすら知らなかった私ですが、今年は知ってしまいました。というよりも、思い知りましたという方がピッタリですね。

⇒ 不覚にも秋バテを体験したおはなし

でもね、すっかり元気になりましたよ(^^)

お友達が貸してくれた「アロマテラピー・ハーブバック」と
足のツボマッサージのお陰でね(^_-)-☆


この、とぉっても気持ちのいい
足のツボマッサージをお教えしますね。

私のように「秋バテ」なんてしていない
という方は、より元気になって下さいね。

このブログ、ランキングに参加しているんですよ。
↓続きを読む前にクリックで応援して下さると嬉しいですハート(トランプ)
にほんブログ村 美容ブログ アンチエイジングへ

続きを読む

2013.10.04

秋バテ・胃腸は元気ですか?

毎年、夏になると1度は胃にくる風邪をひくのですが、今年は気をつけていたからでしょうか、そんなことはなく、多少の夏バテはしましたが、風邪は引かずに済みました。

それなのに、ここ数日、胃腸の調子が悪くて、
食欲が落ち、お腹も下し気味です。
秋バテってあるんですね^^;

あんなに気をつけたのに・・・

秋に出る体調不良は夏の過ごし方に
原因があるそうです。

冷房を控え、冷たいものも控え、
サプリも飲んでいたのですが、
今頃になって不調になるのは
ちょっと悲しい気持ちです。

でも、思い当たることがあるんですよね^^;

それは、睡眠不足。

私は若い頃から宵っぱりなのです。

ちょっと待って!
↓続きを読む前にクリックで応援してねハート(トランプ)
にほんブログ村 美容ブログ アンチエイジングへ

続きを読む
タグ:秋バテ
FXの仕組み