P174131313h.JPG
真珠.png

2014.12.05

疲れが取れないのは睡眠の質?熟睡する方法があります

更年期に入ってから寝付きが悪くなって、ずいぶんつらい日々を過ごしました。

最近では、寝付きはまあまあ良くなったのですが、それでも眠りが浅くて、少しの物音でも目が覚めてしまいます。

熟睡できないと疲れが取れないんですよね・・・

午前中の家事をそこそこに終えて、テレビを観ながらウトウトするのが日課になってしまってネ、自己嫌悪で落ち込むこともしばしば。

更年期障害の治療で婦人科にかよっていたときには、サンソンニントウという漢方薬を処方してもらって飲んでいました。

でも、今は婦人科には行っていないし、漢方とはいえ、いつまでも薬は使いたくないのでこんな生活でも仕方がないと諦めていたんです。

とはいえ、お昼寝しなくて良くなったら、一日がもっと充実するでしょうに、人生の一部を無駄にしているような悲しい気持ちを感じていました。

そんな気持ちを解消してくれた方法をご紹介しますね。

美容と健康の情報はこちらを参考にしていますハート(トランプ)
にほんブログ村 美容ブログ アンチエイジングへ   こちらもよろしく



続きを読む

2014.06.21

快眠のカギは朝にある!夜よく眠れるために取り入れるといい朝の習慣とは?

元々、それほど寝付きが良かったわけじゃないんですけど、更年期に入ってからというもの、寝付きの悪さと、眠りの浅さでつらい思いをしています。

女性ホルモンを作るところって、自律神経のすぐそばにあるから、更年期って自律神経が乱れていろんな症状が出るんですよね・・・

私の場合もあちこちに症状が出て、結構苦労して来ました。

どれもツライんだけど、眠れないのはものすご〜くツライ。

眠りについて調べていたら、どうも更年期に減るのは女性ホルモンだけじゃないみたい。

メラトニンやプロスタグランジンD2という睡眠を促すホルモンがあるらしいのですが、これらも40代以降は20代と比べると半減するんですって。

だから、多かれ少なかれ、だれでも睡眠の質は悪くなるそうです。

若いころは意識しなくても良かったけど、大人になるといろいろ頑張らなきゃいけなくなるのね(笑)

でも大丈夫! それほど大変じゃない方法で解決できそうですよ。

クリックで応援して頂けると嬉しいハート(トランプ)
banner (4).png  にほんブログ村 美容ブログ アンチエイジングへこちらもよろしくお願いします


続きを読む
タグ:更年期障害

2014.03.06

長時間のパソコン作業は自律神経を乱す

ずっとパソコンに向かっていると目が疲れますよね?

だから時々遠くを見ましょう!

これはよく言われますが、なんと、自律神経にも影響が出るのだそうです。

日経ヘルスをよく読むのですが、今発売中の4月号を買って来ました。

「疲れない」「凝らない」若い体の作り方という副題がついています。


これは買ってソンはないと思うわ。

役立つ情報が盛り沢山でね、何を紹介しようかと思ったのですが、
なにはともあれ、「疲れを取りたい!」ですよね?

副交感神経を優位にしないと疲れって取れないんです。

以外な落とし穴がありましたよ。

↓クリックで応援して頂けると嬉しいですハート(トランプ)
にほんブログ村 美容ブログ アンチエイジングへ

続きを読む
FXの仕組み