真珠.png

2014.07.31

冷えると急激に老ける!冷えは万病の元、アンチエイジングの敵

今朝、鏡を見て愕然としました・・・昨日までの私じゃない、そこには疲れきったおばさんがいたの(泣)

なんなの?なにが起きたの?

寝ぼけた頭で考えた・・・言わずもがな、私のからだが冷えているのだ!

このところ出掛けることが多くて、ガンガン冷房が入ったところにいることが多かったんです。

さらに、決して忘れることのなかった豊潤サジーを飲み忘れる日が多かった・・・そう、昨日も飲んでなかったの。

このところ、流行りの短めパンツはいて、ふくらはぎを半分出してたし・・・寒かったのよね。

駅でペットボトルを買うこともしばしば・・・

元々の冷え性がずいぶん良くなってきていたから、気がゆるんだんですね。

それにしても、こんな怖いことになるなんて!つくづく冷えって恐ろしい。

お風呂に入ったときはちゃんと浴槽に浸かってはいたんですけどね・・・追いつかないほど冷えていたってことでしょうね(泣)

クリックで応援して頂けると嬉しいハート(トランプ)
にほんブログ村 美容ブログ アンチエイジングへ   こちらもよろしく


続きを読む

2013.09.06

冷えの原因は水毒かも知れません

水毒」という言葉を聞いたことがありますか?

これは東洋医学で使う言葉なのですが、私たちのからだにいろいろな症状をもたらすんですよ。私が知ったのは、更年期障害で漢方薬に詳しい婦人科にかかったのですが、その時に「水毒ですね」と言われたのが最初でした。

初めて聞いたときには意味が分からなくて、「どうして、お水が毒になるのかしら?」と不思議な思いでした。

先生に触診をして頂いたり、お話をお聞きしているうちに「これは大変なこと」だと分かったのです。その後、私が更年期障害の治療で処方してもらった漢方薬は全部「水毒」を改善をするものでした。今日はその「水毒」のことを書きますね。

触診は横になって、お腹を押されるんですよ。このとき、自分でも驚いたのですが、私のお腹は押されるとチャプチャプいうんです。

水毒は色白ポッチャリの人に多いそうです。これは漢方でいう「証」に関係するのですが、「証」と聞いてもよく分からないでしょう?体質と症状を総合的に判断したものとでも言えばよいのでしょうか・・・

書いておきながら、ごめんなさい、私は「証」の説明をきちんとできるほどの知識はないのです。でもね、漢方ではこの「証」を見極めることのできる専門家がその人にあったお薬を処方してくれるんですよ。

水毒に話を戻しますね。

クリックで応援して頂けると嬉しいですハート(トランプ)
にほんブログ村 美容ブログ アンチエイジングへ   こちらもよろしく

続きを読む
FXの仕組み