P174131313h.JPG
真珠.png

2014.09.17

35℃の湯シャンで薄毛やハリ・コシのない髪が改善するらしい

「湯シャン」って言葉をご存知ですか?

私は去年知ったのですが、シャンプー剤を使わないで、お湯だけで髪を洗うことなんですよ。

私の髪は、細くてくせ毛で、とても傷みやすいので、シャンプーにはこだわって来ました。

美容院に行って、良さそうなシャンプーを使っていると、すぐに買って、美容院を変えるまではずっとそのシャンプーを使う・・・20代からシャンプーを変えたのは1度だけ。

このブログを初めてからは、他にもいいシャンプーがあることを知ったのですけどね(^^)

それほどシャンプーにこだわって来た私にとって、シャンプーを使わないなんて、考えられないことなんですよネ。

だから、湯シャンには触れずに来ました。

ところが、先日買った日経ヘルス10月号に、「薄毛、ハリコシのなさを解消!35℃お湯だけシャンプー」というタイトルの特集が載っているのを見つけて、少々心が揺れ始めています^^;

日経ヘルス10月号.JPG

提唱しているのは、クリニック宇津木流の宇津木龍一院長です。

この方、確か「肌断食」も提唱しておられたような・・・

今日は、湯シャンが良いという根拠についてまとめてみますネ。

美肌情報がイッパイですハート(トランプ)
にほんブログ村 美容ブログ アンチエイジングへ   こちらもよろしく


続きを読む

2014.08.24

遺伝的な縮毛・くせ毛が改善するという「頭のこぶほぐし」とは?

昨日ご紹介した「ゆほびか」10月号に、とても興味をひかれるタイトルがありました。

「遺伝的な縮毛・くせ毛が改善!不眠・偏頭痛・うつも解消する『頭のこぶほぐし』」というものです。

髪の悩みの尽きない私は、期待に胸弾ませて読みました(^^)

書いているのは、こぶほぐし予防美容室主催 下屋敷 薫さんと言って、カナダで美容師の修行をしていらした方です。

1975年に帰国後は、無公害美容を目指し発展させ、髪とからだの老化を改善する健康法としての予防美容の新ジャンルを共同開発者:山田 尊子(こぶほぐし名人)とともに確立。1988年より、東京都江戸川区西小岩にて、「こぶほぐし予防美容室」を経営、現在に至る。
                    ゆほびか10月号より

「髪とからだの老化を改善する」ってところで、パルピテーションを感じたの

でも、「頭のこぶ」って何だろう?

たんこぶのことじゃないんですよ

美肌情報がイッパイですハート(トランプ)
にほんブログ村 美容ブログ アンチエイジングへ   こちらもよろしく


続きを読む

2013.09.04

髪の三重苦・猫毛でくせ毛がさらに細くなってきました

若い頃から、髪にはずいぶん悩ませれてきました。母親ゆずりの猫毛なのですが、そこに父親ゆずりのくせ毛が入っているのです。

私が高校生だった頃は、パーマは禁止でしたから、担任が変わるたびに呼び出されて「パーマはダメだぞ!」なんて・・・悲しい思い出です。

20代のころ、ストレートパーマを行きつけの美容院で勧められて、すぐに試したんです。

ご存知ですか?下敷きのようなものを髪に何枚も貼り付けてパーマを掛けるのです。あの姿は人に見られたくないですね(笑)

長〜い時間をかけてストレートパーマをかけるのですが、終わっても余り感動はなかったんですよ。そう、たいして伸びなかったの(泣)

諦めてソバージュにしていた時代もありました。もうほとんど開き直った感じでしたね。

その後、美容師さんに編み込みの仕方を教えて貰って、以来20年以上編み込みにしています。

よく言われるんですよ、「いつもキレイにしてるわね」とか、「毎朝大変でしょう?」なんて・・・私にとっては一番楽なんですけどね(^^)

↓よろしかったらクリックで慰めて下さい。
にほんブログ村 美容ブログ アンチエイジングへ


続きを読む
FXの仕組み