真珠.png

2014.06.22

頬の位置が高く見えるチークの入れ方とは?

メイクって時代によって、ずいぶん変わるんですよね?

テレビを見ていると、いくら映像がキレイでも女優さんのメイクで「古っ!」って思うこと、ありますよね

先日は眉毛の描き方で若返る方法を書きました。⇒NHKあさイチ☆太眉メイクで若返る♪

実際に試してみると、びっくりするくらい若く見えるんですよ。

昔ながらのメイクをして来ちゃったけど、ちょっとのことでこんなに変わるんなら、冒険してみようかなという気になって来ました(^^)

それで、今日はチークなんですけど・・・

「チークって頬骨に沿って斜め上向きに入れる」のを常識のように思ってきたのは私だけ?

これって、老け顔を作っちゃうんですって。

年齢とともに頬ってこけてくるでしょう?

サイドに向けて斜めに入れるチークって、頬がこけてきたのを強調しちゃうらしいの・・・

それじゃ、どうすればいいの?
教えてくれるのは、ヘア&メイクアップアーティストの尾花ケイコさんです。

「チークは、ほお骨に添って斜めに入れたり、漠然と入れていたら、アンチエイジング効果は生まれません。つけるのはハリと血色感が欲しいほおの正面の真ん中。笑顔になった時、一番盛り上がるところです。その位置を改めて確認しましょう」(尾花さん)
        (記事参照元 日経ヘルス)


ほおの正面の真ん中って、笑ったときに一番高くなるところ。そして、黒目の下なんです。

そこを中心にチークで、血色とツヤ感がプラスしていくと、一気にハリ感がでるのだそうです。

やり方は、ニコッと笑って、黒目の下にポンとブラシを置いて、そこから「まがたま状」・・・上の中心がちょっと凹んだ楕円・・・に広げていくんです。

生え際から、指2本分は開けるんだそうですよ。

ブラシだと、黒目の下からスタートして、生え際から指2本分のところでUターン。

スタート地点(黒目の下)に戻ったら、下半分をひとはけして完成。簡単ですね(^^)

注意する点は2つあって、

重要だから繰り返しますね。生え際から、指2本分は開けること。

NG例の写真が載っているんですけどね、ほお骨に添ってこめかみの下まで塗ってるの。これって、今まで私がやっていたのと同じ・・・NGなんだ・・・

あくまで真ん中にチークなんですね。

それと、もう一つの注意点は、小鼻と口角の中間の高さよりも下につけないこと!

これ以上低くつけちゃうと、たるんで見えるんですって。

ニコッと笑ってポンとつければ、こんなに下までは行かないと思いますが、丸顔の方は気をつけて下さいね。

今朝、この方法でやってみたんですけどね、確かに若々しくて健康そうに見えるの。

それに、ほおの位置が高くなって、たるみも気にならないような気がする・・・あくまで自分で見た限りですよ!他の人が見たらたるんでるのかも知れない・・・(汗)

今まで余り考えずに、ささっとつけていたんですけど、チークひとつでこんなに違うなんて驚きですね。

でもね、チークの色や質感を選ばなと、一歩間違えたら、見事なおてもやん(笑)

その解決法は、チークの色と質感を的確に選ぶことだそうです。

おさらいも兼ねてまとめますね。

☆ハリ感をアップするポイントはパール入りのチークでツヤをプラスすること。

☆パウダータイプのチークの場合

パウダーファンデーションとの相性バツグン!自然な仕上がりになります。

リキッドファンデーションやクリームファンデーションを使っている場合は、フェースパウダーをつけてから。

色は、日本人の肌色に合うサーモンピンク。

☆リキッドタイプやクリームタイプのチークの場合

リキッドファンデーションやクリームファンデーションを使っているなら、よりナチュラルに仕上がります。チークをつけた後でフェイスパウダー。

パウダーファンデーションを使っているなら、ファンデーションの後でチーク。

色は青みの入った冴えピンク!・・・パウダーに比べると透明感があるから自然な血色のように仕上がるそうです。でも、ちょっと勇気がいりますね(^^)

チークが濃くついて浮いちゃったら、境目を手でなじませるといいそうです。

どうですか?

チークはささっ!じゃダメですね。 ちゃんとつければ、ものすごく表情が変わるんだなぁって驚きますよ。

いつだったか、「泉ピン子はチークの入れ方が上手」だってメイクさんが言っていたのを思い出しました。

ほおに上手に伸ばしてるって。こんな風に真ん中チークで、自然に仕上げているのかしらね?

今までチークって、「最後につけて顔色を明るくする」ってくらいにしか思っていなかったけど、ほおの位置を高く見せたり、顔を立体的に見せてハリ感をもたらすと知って、毎朝のメイクが楽しみになっちゃった♪

ぜひ試してみて下さいね、きっと印象が変わるから。

しつこいようだけど、「チークはニコッと笑ってポン!と黒目の下」ですよ(^^)




最後まで読んで下さってありがとうございました。

良かったら応援して行って下さいm(__)m
にほんブログ村 アンチエイジング
人気ブログランキングへ

☆美肌を作るオススメアイテム☆
【エテルノ・濃縮プラセンタドリンク】
疲労回復+極上の美肌効果♪ プラセンタドリンクの決定版 レビューはこちら⇒速攻つや肌を実現♪エテルノ・濃縮プラセンタドリンク プレミアム

whiteshot-80.JPG
【POLAホワイトショットsx】
出来てしまったシミにきっちり働く美白美容液の決定版です レビューはこちら⇒確実だけど安全な美白☆POLAホワイトショットsxのレビュー

【肌ナチュール リッチモイストクレンジング】
珍しい炭酸クレンジング 高濃度炭酸なのに肌にやさしいクレンジング レビューはこちら⇒肌ナチュール リッチモイストクレンジングはメイク落ちが良くて敏感肌にもやさしい♪

【ロスミンローヤル】
からだの内側から美肌にアプローチ♪ 8年来のシミが薄くなりました レビューはこちら⇒小じわ・しみ・そばかすに効く医薬品ロスミンローヤルのレビュー

【フィネスの豊潤サジー】
冷えは万病の元!からだを芯から温める私の必須アイテムです レビューはこちら⇒フィネスの豊潤サジーで夏の疲れを吹きとばせ記事タイトル

【ナールスピュア】
日経でも紹介された京都大学発の美容成分ナールスゲン配合化粧水 レビューはこちら⇒ナールスピュア☆特別モニター募集中♪


この記事へのコメント
さっぱり意味がわからない。
Posted by ともみ at 2017.03.09 02:26
ともみさん、こんにちは!

コメントありがとうございます。

分かりにくいですか・・・表現が下手なんですね、ごめんなさい。

良かったら、どこが分かりにくいか教えて頂けますか?頑張ってご説明したいと思いますので。
Posted by ローズマリー at 2017.03.14 13:28
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
FXの仕組み